ブログ 理事長ブログ

ご当地アイドルと学ぶ楽しい憲法事業♪にいってきたよ!

投稿日:

先週末は、長崎で行われた

ご当地アイドルと学ぶ楽しい憲法事業♪に行ってきました

この事業は、公益社団法人日本青年会議所九州地区長崎ブロック協議会が主催しているものです。

それってなに?という方はこちらを御覧ください

http://riekouchiumi.net/2018/03/29/398/

会場は、長崎市市民生活プラザホール

今年2回めの訪問でしたが、ここの目の前にあるお肉屋さんで帰りに買った餃子 10個入り250円がめっちゃ美味しかったのでまたいきたいと思います。

憲法というと、堅苦しく考えがちなのですが、

今回の趣旨としては、あまり興味がない層にこそ聴いてほしいということで、

長崎のご当地アイドル MilkShake(ミルクセーキ)さんと学ぶというスタイルをとったようです。

めるか築町の入り口では副会長自ら、チラシ配りで、ぎりぎりまで動員に励んでいらっしゃいました!

無事、開催できてよかったですね♪

小川副会長!

先生をつとめてくださったのは、岩永弁護士

池上さんの授業をみているような、なめらか、かつわかりやすい解説でした

ただ、いかんせん・・・長い

授業部門が2時間弱

普通のテレビ番組以上の長さでした。

ほんと、先生、そしてミルクセーキさん がんばってくださいました。

しかしながら、個人的には

佐世保青年会議所から出向してくれている、岩本くんが司会を務めていたので、それに拍手喝采!でした。

岩本くんは、地区にも出向してくれており、いたるところで見かけます。

つい先週は地区大会で大活躍!

http://riekouchiumi.net/2018/09/02/amakusa-shikiten/

ほんと、よく頑張ってくれて、頭が下がります

内容に関しては、あまり興味のない方向けとあって、まぁ

だいたい知っていることが多かったですが、先生の解説がとても親切でわかりやすかったと思います。

会場を見渡すと、若者よりは年齢層がやや高めかな、と感じました

政治にしても、憲法のことにしても

わからない、興味ない、ではなくまずは自分の国の将来のために、興味をもって、わからないことはまず関心をもつことが大切ですよね。

国のことって、自分に関係ないことではなく、自分の将来のことなので

意識改革が急務だとつくづく感じます。

そして、これからの時代、ただ流されるのではなく

自分の意思でしっかりと物事を考える力が必要です

メディアの偏向報道に惑わされずに、考える力とそれを伝える力を身に着けていきたいものですね。

授業のあとには、ミルクセーキさんのライブもありました

私は・・・佐世保のご当地アイドル(もはやそのレベルを超えてる?!)

GOL★HAF さんのほうが好きだな♪

とにもかくにも、お疲れ様でした!

柴田ブロック会長 相変わらず、エッジのきいたご挨拶でした♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-ブログ, 理事長ブログ
-, , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.