理事長ブログ

長崎県内にいくつ青年会議所があるか知ってます??

投稿日:

青年会議所は実は世界組織です。

世界各国、117国 4,762もの青年会議所があります。

全世界で160,000人が現役会員として活動中です。

日本国内には695もの各地青年会議所があり、会員は約36,000人います。

と、いうことで我々長崎県のお話しをすると、7つの地域に青年会議所があり、約400名の現役会員がいます。

活動に興味をもった方はぜひわたくしまでご連絡ください♪

http://riekouchiumi.net/2018/02/01/%e7%a7%81%e9%81%94%e3%81%a8%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

長崎、佐世保、島原、大村、福江、諫早、北松浦

です。この並びは設立の順番です。

それぞれが別法人ではありますが、月に1度県内の理事長が集まる「会員会議所」という会議があります。

今年の長崎ブロック協議会の会長は島原JCの柴田会長です

(ちなみに、その前は2年連続で佐世保JCからブロック会長を輩出していました)

ここで様々な報告があったりします。

また、青年会議所には「出向」という制度があり、各地に在籍しているメンバーが、ブロック(県単位)、地区(日本を10地区に分割してある)、日本(本会といわれている)にも出向して、地元のことと、地域のことを兼務します。

今年は佐世保で長崎ブロック大会をさせていただくので、ブロック大会を担当するところに、森龍二くんが議長として出向してくれています。

もう一方、今井貴文君には副会長として出向していただき、バリバリがんばっていただいております。

 

6月頭に開催予定のブロック大会に向けての議論が中心となりましたが、それぞれの考えをしっかり伝えあることができるいい機会だったと思います。

この会員会議所は7つの地域持ち回りで開催されており、昨日は大村の地で開催されました。

会議室を探してうろうろしているとそれらしき部屋が・・・。

いちおう、ホワイトボードに書いてありますが・・・・

文字、ちっちゃすぎ!

近くに行くまで見えませんでした!(笑)

出向すると、会議の設営、運営、進行なども学ぶことができます。

なんでも学びになりますね。

(ぼーっとしていたら身に付きませんが)

長時間にわたる会議ですので、おやつも出るときがあります。

昨日は大村の原田理事長、諫早の片山理事長から差し入れをいただきました♪

次回は北松浦の地で開催です!

お世話になりました♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-理事長ブログ
-, ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.