理事長ブログ

未来への挑戦! 6月2日はアルカスにきてね!

投稿日:

青年会議所って実は世界組織です。

世界組織であるJCIがあり、その中に日本青年会議所があります

日本を10の地区に分けてます。それが地区協議会

佐世保青年会議所は九州地区協議会です

そして九州地区は7つのブロックに分かれています(沖縄以外の7県です)

http://riekouchiumi.net/2018/03/29/398/

ここでも書いたように、佐世保のことも考えながらも、

もう少し広い視野をもった活動も県内7つの青年会議所があつまって考えたり、実践したりしているのです。

1年に1度、県内の青年会議所が一同に集まって、事業を行っています。

それが、ブロック大会です。

長崎県は7つの青年会議所で構成されているので、7年に1度持ち回りでやってます。

今年は、なななんとっ!我々、佐世保の地でそのブロック大会が開催されるのです。

新聞にも掲載していただきました♪

あ、前置きが長くなりましたが、

まず6月2日午後から夕方まで、一般の方も無料で参加できますので

ぜひぜひぜひ、アルカス佐世保に来てください♪

詳細はこちらにもあります

ブロック大会は昔はメンバーのための大会でしたが、日本青年会議所が

社団法人から公益社団法人になったことと、我々の活動を広く発信していくことの観点から、年々、市民の方々にも参加していただくことを目指した大会にシフトしていっています。

今年も、セミナーと式典を除くすべてのファンクションが市民参加無料です。

6月2日の内容として

13時~15時 経済再生フォーラム 「ほんまでっか?!長崎!」

13時~15時 どがんする?長崎 ~未来を決めるのは君だ!~

16時~17時 日々の備えが命を守る! 身近に取り組む防災・減災

 

があります。

それぞれリンクから、事前申し込みできますので、ぜひ♪

 

佐世保青年会議所メンバー一同で3月からこの参加のお願いに県内を回らせていただきました。

いよいよ、来週末です!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-理事長ブログ
-, , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.