理事長ブログ

佐世保市柔道協会総会と、正しい万歳三唱と

投稿日:

本日、ホテルサンルートにて開催された佐世保市柔道協会の総会に参加してきました。

なぜに、柔道協会?!

と、思うでしょう。

実は佐世保青年会議所は半世紀にわたり、青少年育成の観点から、柔道大会支援を行っているのです。

JC旗争奪柔道大会です

今年は9月に開催する予定です。

なんと、51回目!

私が産まれるずっと前からのお付き合いです。

そんなご縁で、佐世保青年会議所の理事長は柔道協会の顧問をさせていただいております。

総会では、平成29年の決算報告、ならびに平成30年の予算と予定の承認が無事行われました。

佐世保市柔道協会は、70名強の会員で構成されており、柔道大会の運営や、子供達への指導、昇段試験などの運営(っていう表現でいいのかな?)をされています。

ほとんどの方が、有段者で、素晴らしい指導者でいらっしゃいますが、本業とは別で柔道協会の活動をされています。

素晴らしいですよね!

子供達の数は減ってきていますが、競技人口を増やすための取り組みなどもされているそうです。

総会のあとは、懇親会

安部会長のご挨拶です

なんと、安部会長は、東京オリンピックの候補にもなられたことがあるのだとか!

柔道8段だそうです。

名簿には、それぞれの方の段位も記載されています。

8段ってかなりかなりすごいそうです!

9月のJC旗争奪柔道大会にむけて、皆様と交流を深めさせていただきました。

最後は、万歳三唱をさせていただきました。

もちろん、日本人として、正しい万歳をしてきました。

みなさん、間違った万歳をしないようにしてくださいね!

手のひらは顔のほうに向けて、縦にあげてくださいね!

手のひらを相手に見えるようにあげるのは、「降参」のポーズになっちゃいますよー。

私も以前に教えてもらうまでは知りませんでした。

柔道協会の皆様、お世話になりました!

あと、今日もつきあってくれた福田会計理事、ありがとう(๑>◡<๑)

(名刺を補充中)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-理事長ブログ
-, , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.