理事長ブログ

みんなの祈りが通じた晴れ間!アメリカンフェスティバル1日目!

投稿日:

さて、いまさら感もありますが、アメリカンフェスティバルのネタ

開催前の葛藤

昨年の中止をうけ、絶対に晴れで開催しなければならなかったこのイベント

毎週のように発生する台風

月間天気予報を毎日チェックしているメンバーもいました

私は、あえて天気予報はみずに、「晴れる、晴れる」と言い聞かせていました(笑)

週のあたまにはまさかの台風がWで発生

本来であれば1週間かけて会場を設営するのですが、台風の影響を考えて今年は

ギリギリまで様子を見ました。

設営していて、雨はそんなに問題ないそうなのですが、やはり風

風が強いと、テントなどが飛ばされたりしてしまうので危険なんだとか。

木曜時点ではこんなかんじ

二代目 公園おじさんw

それでも、委員会メンバーは1週間前くらいからほぼほぼ、佐世保公園で作業をしていました。

今年はのぼりを作りました

下には、協賛企業様のお名前を入れさせていただきました

こんな感じ!

旗はいいですね!雰囲気がでます♪

開催前日の日高副理事長と田端委員長

金曜の時点でも、土曜日の午前中は雨

まぁ、それでも午後からはやむからね!とみんなで声を掛け合いながらアメフェス2日間に備えて休んだわけですが、夜中に結構雨が降ってる!

水不足の佐世保市的にはありがたいけど、これでは公園がびちゃびちゃになるー(叫び)

と、思いながら、おそるおそる、土曜日の朝玄関をあけると、、、、

開催当日

快晴!!!

最高のお天気!!!!

そして会場に入ると、若干湿り気はあるものの、地面も乾いてる!!

神様、ありがとう!

ほんとに、そんな気持ちでした。

佐世保青年会議所のメンバーだれもが、「とにかく、晴れてよかった」という気持ちで朝の集合と、がんばろうコール

みんな仕事もあるなか、アメフェスの実施のために集まってくれています

ほんとうに、ほんとうにありがたいです

オープニングセレモニー

実は毎年、ニミッツパークのステージでオープニングセレモニーが行われています

今年は理事長として登壇させていただきました

セレモニーでは、西田実行委員長がご挨拶

日本語、英語 どちらもで挨拶です。

アメリカ国歌、日本国歌も流れて、ほどよい緊張感

昨年、やりたかったな、と複雑な表情の指山直前実行委員長

お気持ちはいたいほどわかります

バスツアー

今回は、初の試みとして、米軍側の全面協力により

米軍内を見学するバスツアーを実施しました!なんと、無料!

90分のバスツアーには応募者が殺到し、急遽増便しました。

半数ほどが県外の方だったらしく、関東からも応募がありびっくりしました

真剣な表情で受付をしてくれている三谷くん

2日間、運行してくれた宮木ドライバー

うちの自慢の運転手さんです♪

指名もとてもおおいベテランドライバーさんです!

バスもやっぱりヒューマンへ

なんでしょう、なんかすごく・・・濃い目ですね(笑)

すでにアメリカンな雰囲気がただよっています

ニミッツパーク会場

手荷物検査などを経て、ニミッツパーク会場に入ると

もう、アメリカンな雰囲気!

ふわふわがいたるところにあります!

ちょっと入ってみたいですが、もう大人なので入れません

ステージイベントも、大迫力!

縁日ブース

今回、想定以上の盛り上がりを見せたのが縁日ブースでした

これ、なにをやっているのかというと・・・

これを作っているのでした

2日間、過酷な現場担当ですみません、ありがとうございました♪

松下最終年度、やっぱりお金数えるのは得意ですかっ!

笑顔でありがとうございます♪

瀬川くん・・・真面目にやって!

メインステージ

メインステージ

1日めはダンス関係が多く開催されていました

いつも麗しいヘレモアナさんのダンスや

おっ、本田委員長MCに挑戦ですね!がんばれ!

birdさんのライブ 盛り上がっていました

夜になるとこんな感じで雰囲気が変わりますね!

昨年のリベンジということで、喜んで今回きていただいた

スピナビルさん

アメフェスタオル使ってくれてありがとうございます!

すごく気さくな方で、リベンジ組ではい、ポーズ♪

西田実行委員長も最高に嬉しそうです!

あ、後ろに指山さん・・・・

ステーキ&ビール販売

こちらは前日の様子です

日高副理事長に見守られながら、澤田君がステーキを焼く練習 かな?

冷えピタ貼ってがんばってました!

こちらは当日 長島副理事長の眼力は健在です・・・でもお客様が逃げちゃうから普通にお願いします(笑)

きらきらボディペイント

今年はじめての取り組みです

キラキラボディペイント

この写真ではされる側になっていますが、この美人さん 川村さんが教えてくれて実施しています!

300円でできるとあって2日間つねに忙しそうでした!

きらきらしていた人たち

鶴岡事務局長、立場上、呼ばれればありとあらゆるところに駆けつけるため、自転車で…

とっても楽しそうですね!うちわを配ってる途中でいったの??何枚を手にはうちわが(笑)

山縣副理事長

これはサボっているわけではないんですよね!メインステージの裏方でずっとサポートしてくれました。ほんと、ありがとうございます!

ようこう君 うん、、、似合ってる!

最終年度のお二人 幸せそうで私も嬉しいです

広報だったっけ?と思いつつ、素敵な写真をたくさんとってくれたことでしょう!森くん総務渉外委員会の皆様です♪

JCを卒業はしてないけれど、数年間ともに活動していた私の大切な友人二人が来てくれました♪

いつもありがとうございます!数年前は三人とも独身でみんなで盛り上がっていたのに、みんな激動の数年間です!

一日目終了

テナントさんの片付けを確認して、会場のゴミ拾いをして、1日目終了

疲労困憊でしたが、私やたら笑顔でのショットがありました

大きなトラブルなく一日目が終わってなにより、たくさんの来場者にきていただけて本当によかった!の一言

明日も朝からがんばろー!

(夜なので疲れた表情の人が多いですね…ありがとうございました!)

二日目に続く

アメフェスのことを語った少し真面目な記事はこちらから

http://riekouchiumi.net/2018/09/06/amefes-his/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-理事長ブログ
-, , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.