ブログ

鍋帽子とル・クルーゼとご飯と私

投稿日:

おはようございます!

すっかり秋の空ですね

私はマンションに住んでいるのですが、玄関をあけて廊下にでるとき、すごく風が強いんです

外が普通の時でも、まぁまぁ風を感じます

今日は、強風でした

冬はどうなるんでしょう・・・いまからちょっぴり心配です

さて、タイトルの通り、今日はお鍋の話

私がとても憧れる、素敵なご夫婦から結婚祝いのプレゼントでル・クルーゼのお鍋をいただきました。

水色のとってもかわいいかわいいお鍋

それまでの私は、片付けが簡単だから!という理由で

このTファールのお鍋セットを使っていました

あ、いまもまぁ使ってます

(アマゾンみたら安い!8400円だって。もっと高くで買ったのに)

頂いたお鍋は飾っておくだけでもすごくかわいいのだけど、やはり使ってなんぼ!ということで、ご飯を炊いてみました

お鍋ご飯にしてみた理由は

1.節電

2.美味しそうだから

3.鍋帽子買ったから

なんです

1.節電

今年の夏は本当に災害が多いですね

北海道の地震も、大阪の台風被害も、友人が住んでいるところなので心配だし、今なお不便な思いをされている方、辛い思いをされている方のことを思うと胸が痛みます

しかし、私にできることはといえば、

募金と節電くらいです

なんの足しにもならないかもしれませんが、一人ひとりがちょっと意識を変えたり、ちょっと募金に協力することって大切だと思うのです

そこで、まずは炊飯器利用ではなく、お鍋でご飯を炊くことにしてみようと思ったのです

2.美味しそうだから

もちろん、これもありますね

私は一応、きもちばかりダイエットを継続しているので(成果はでていませんが)夜遅い時間はお米を食べないようにしているのですが、旦那さんはお米が大好きなのでおいしい白ごはんを準備しなければと思うのです

炊飯器よりお鍋のご飯のほうが美味しいとよく聞くのでやってみました

3.鍋帽子買ったから

鍋帽子ってなんだ、それー!

っていう方が周りにすごく多いので、ちょっとだけ説明すると

鍋の帽子 です

(注:「鍋帽子®」は財団法人全国友の会振興財団の登録商標です)

これ、絶対主婦の味方ですよ!

1家に1つはあったら便利

私はこちらの記事で初めて鍋帽子の存在をしりました

鍋帽子とは?【体験談と購入方法】類似品よりも正規品の通販購入がオススメ

こちらのブログをみて、お鍋の使い方や選び方を色々検討しています

正直、仕事と家事との両立はまだまだ上手くいっていません

とりあえず、帰宅してからの家事の段取りってすごく重要なので、放置してても調理ができるこの鍋帽子は私の強い味方です

今回もこの鍋帽子をつかって、ご飯を炊いてみました

 

炊き方は簡単で

1.お米をといで

2.30分以上おく

 

3.まずは強火で

4.沸騰したら弱火で5~7分

5.最後に一瞬強火にしてから

6.鍋帽子で20分

炊きあがり♪

というステップです

が、今回は4のところで若干の判断ミスがあり、すこーし硬めのごはんになってしまいました。

これをベースに、時間調整をしていこうと思います

最初の30分おく時間を除けば、炊飯器で炊くより早いし、おすすめです

ちょっぴりおこげもできていましたが、それもまたおいし!でした。

炊飯器よりお米一粒一粒がしっかり味わえた印象

鍋帽子調理をこれからも極めていきたいと思います♪

私はとりあえず、この本を読みながらやってます

本には型紙もついており、自分で作ることも可能なのですが、今年はあまりに時間がないので、私は購入しました

お願いしてから、手作りで作っていただくので、とってもあたたかみがある鍋帽子

おすすめです!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-ブログ
-, , , , , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.