Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/2/humangrouup/web/riekouciumi.net/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
日日是好日 って読めます?! | POSITIVE CHANGE & CHALLENGE

ブログ

日日是好日 って読めます?!

投稿日:

結構若い頃からやりたかったことがいくつかあります

その中の一つに「お茶」がありました

和の文化が好きだし、お茶菓子好きだし、抹茶も好きだし

まぁ、そんな単純な理由です

 

妹が進学した大学には茶道部があり、結構活発に活動があっていたので

「いいなぁ」といいつつも東京の大学にいるときは、

インターンシップにいったり、人と会うのが最高に楽しかったので、「お稽古」にいくという考えすら思い浮かびませんでした

23歳で地元に帰って、父のに入社してからは

とにかく一日でも早く、会社の戦力になりたくて、

スタッフから認められたくて、業績をあげたくて

仕事の役にたちそうなこと以外はこれまた興味がありませんでした

 

そうして嵐のような日々を過ごしていたら

これまた妹がさくっとお嫁にいき、不思議なご縁で茶道を本格的に習い始めました

実家に帰ってくるたびに、妹がお稽古でやらかした失敗談を聞きながら

涙を流して笑ってました

 

何年もたち、そんな彼女もこども向けのお茶会で

先生のお手伝いなどをするようにまで成長しているらしいです

 

素敵だな!って思います

 

私は2歳違いの二人姉妹ですが、得意分野も全然ちがうこともあり

また、それぞれの得意分野を伸ばしてくれた教育のおかげで、お互いを尊敬しあういい姉妹関係が築けていると思います

そんなこんなで、ずっと漠然と

私も茶道やりたいなって思っていたら

今年、初盆でお邪魔した同級生のお母さんから先生をご紹介いただいて

ついに始めました!

まだ数回しか行ってませんが、すごく優しい先生で

不出来な私をやさしくご指導いただいています

 

とりあえず・・・一通りの流れが終わるまでくらいは正座ができるようになりたいです

(毎回、途中で休憩をいれてる)

 

茶道を始めてすぐに、たまたま書店にいったらエッセイを見つけたのです

「日日是好日」

「にちにちこれこうじつ」

 

そもそも、読めない!

映画もちょうど上映されているらしく、見に行ってみました

樹木希林さんの最後の作品?なのかな?

お稽古を始めたばかりだから、最初のほうの話がすごくわかる!

まさに、今の私の心情!

30代も終わりを迎えようとしている今のタイミングで、新しいことをはじめるのはちょうどいいのではないかと思っています

自分の無力さを確認し

丁寧に過ごすこと、心静かに過ごすことと大切にしながら

激動の日々を過ごしたいと思います

まだまだ、進化を続けたいと思いますが

茶道に関してはどう考えても、おっちょこちょい日記しかかけそうにありません

 

経験者の皆様、どうぞ笑ってやってください

 

美味しいお茶を楽しく飲めるようになればいいのです

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-ブログ
-

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.