ブログ

アウトプットをカタチに残す

投稿日:

今年に入ってからブログを復活させて、何年越しの悲願であるオリジナルドメインでのサイトも作って、なにげにツイッターも復活させた梨恵子です。こんばんは。

 

先日、ちょっと仕事を離れて過ごす時間があり、その間にサイト構築の勉強やら、サイト運営の方向性やら、会社のネット戦略やら色々考えることができました。

ついでに、自分の色々な出来事や考え事のアウトプットの方法も整理してみたのですが、一日の中で人はものすごい情報量を考えたり思ったりするのだけど、その大半をただ、垂れ流してしまっていて、本当はその情報の中には、ダイヤモンドの原石やら、逆にしっかりと掃除したほうがいい悪い感情やら情報やらがあるのに、それでもそのまま垂れ流してしまっているわけです。

でも、心のなかや頭の片隅にはそのもやもやが残っているから人はストレスがたまるのです。

っていうわけで、どうしたらそのもやもやをなくせるか、そしてひらめきを形にできるかを考えたら、やっぱり

メモを取る

しかないんだと思います。

私、文字をかくことが嫌いで、しかも面倒くさがりなのでいままでやらなきゃと思いながらもそのサイクルがうまく回っていなかったのですが、音声入力を初めてから劇的に変わりました。

http://riekouchiumi.net/2018/01/24/%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e5%85%a5%e5%8a%9b%e3%81%ae%e7%b2%be%e5%ba%a6%e3%81%ae%e9%ab%98%e3%81%95%e3%81%ab%e9%a9%9a%e3%81%8f%ef%bc%81/

音声入力とブログでのアウトプット

それをここ1か月くらい意識的にやってきたら、仕事の進め方も変わってきました。

どう変わってきたのかは、また次回・・・

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-ブログ
-,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.