理事長ブログ

天草はこんなにも美味しかった!(お腹がすくから閲覧注意♪)

投稿日:

土日で参加していた、九州地区協議会の九州カンファレンスin 天草

とってもとっても美味しいものがたくさんでした!

個人的No1は

天草蕎麦処 苓州屋
(あまくさそばどころ れいしゅうや)

〒863-0033 熊本県天草市東町48
TEL/FAX 0969-22-9966

ここでいただいた

天草赤ウニ御膳!!

ウニ蕎麦

ウニ丼

ウニにぎり

ウニコロッケ

という、怒涛のウニづくし!!

前日は海老づくしでしたが、そちらももちろん美味しかったのですが

新鮮なウニの美味しさに、3人で

幸せオーラを出しながらニコニコして食べました♪

やばい,うまいを連発する二人

最初はウニ蕎麦目当てだったのですが、せっかくなら贅沢にウニ御膳いっちゃおう!ということで、2日間がんばってくれた二人のねぎらいも兼ねてウニ祭りでした!

ちなみに、イチジクの天ぷらもあったので、思わず注文してしまいましたが、

ほんのりあまく、とっても美味しかったです。

子供の頃は、いちじくの見た目が怖くてたべることができなかったのですが、大人になり、ドライいちじくを食べるようになって、思い切ってイチジク再度食べてみたらものすんごく大好きになってしまいました。

大人になると味覚って変わるんですかね

そういえば、らっきょも子供の頃は食べれなかったし、きゅうりの酢の物も大嫌いで給食にでたときは、いつも食べれず、掃除の時間までひとり取り残されて、先生から「もう時間がないからいいです」と言われるのを待ってました。

いまはそんなことはないみたいですが、私達が子供のころって給食残したら絶対だめ!って言われていましたよねぇ?

おそらく、私は甘酢がだめだったんだと思います。

自宅でつくるピクルスや酢漬けは甘みをほとんどいれなくてすーーーーっぱくしているので好きなんです。

ボトルで穀物酢をいつもかってます(笑)

また、他にも大懇親会ではたくさんの天草ならではなグルメがたくさん準備されており、雨、雷のなかでもみんなでわいわいグルメを堪能させていただきました。

大盛り上がりの大懇親会

残念だったのは、いまいち天草大王?を食べれなかったこと。

売り切れ続出でした。

また、式典が終わってから会場入口に出店されていたお店で

ウニからすみや、なまこ、粒雲丹などお土産を購入

(自分だけウニを食べたので、せめてお土産・・・)

それと、懇親会でも振る舞われていたこのお酒がとっても美味しかったのでこれまたお土産に買って帰りました。

あ、、、ぶれてますね

とても美味しかったです♪

お土産を披露したところ自分用でしょ・・・と言われましたが。

とにもかくにも、たくさんの友人にも再開でき、天草本渡JCの皆様のがんばりが報われたこの大会で、私自身とっても天草のことが好きになりました。

戸波先輩とも再会!

ゴリちゃんこと、江藤くん

田川青年会議所の本年理事長さんです。

彼とは、私が日本青年会議所の副議長をしていた2010年に、彼が翌年の2011年の副議長だったので出会いました。

お互いがんばったねー♪

全国各地に同世代の友達ができていくのが、青年会議所の醍醐味です!

同世代の仲間たちのがんばりに刺激を大いに受けることができた2日間でした。

こんどは旦那さんとウニ御膳を食べに、またフェリーにのって天草に行こうと心に決めました。

フェリーだと早いしね♪

あ、ちなみに

弊社ヒューマントラベル でももちろん天草のホテルの手配なども可能です♪

Lineもやっているので、宿泊だけのご相談でもお気軽にお尋ねください!

ハイ、最後は宣伝です!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-理事長ブログ
-, , , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.