理事長ブログ

水陸機動団本部にいってきたよ!

投稿日:

我がまち佐世保は、様々な魅力がつまっているのですがその一つとして、

米軍基地、海上自衛隊、陸上自衛隊 がある珍しい街なのです!

佐世保青年会議所は、長い間この3団体(団体って表現でいいのかしら・・・)とは様々な形でご一緒させていただいており、毎年表敬訪問にも伺っています。

今年も1月にお邪魔していたのですが、今年は3月27日に水陸機動団本部が佐世保に設置されたので、改めてご挨拶に伺わせていただきました。

水陸機動団(すいりくきどうだん)は、2013年(平成25年)に策定された平成26年度以降に係る防衛計画の大綱について(25大綱)に基づき、2018年(平成30年)3月27日に創設、日本の陸上自衛隊に新編された部隊。

陸上総隊直轄の部隊で、団本部は長崎県佐世保市の相浦駐屯地に設置される。

島嶼部の奪還など水陸両用作戦を強く意識した部隊であり、報道では「日本版海兵隊」とも称される。

Wikipediaより引用

本部が佐世保にあるなんて、すごいですよね。

また、この本部設置に伴い、隊員さんとそのご家族が佐世保に来られていると思うと、ありがたいことでもありますね。

ピカピカの本部看板

それにしても、伺うたびに思うのですが、敷地内ですれ違ったりする隊員さんたち、いつもとても親切できびきびされていて、さすがだな!と思います。

日曜日の式典にもお越しいただくので、今週末に行われるブロック大会のご案内をさせていただきました。

上園一等陸佐は、以前熊本にいらしたそうで青年会議所の活動についてもご理解をいただいていて、短い時間ではありましたがとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

ブロック大会の説明をする森委員長

大変お忙しい中、ありがとうございました。

先月、28日には記念行事もされています。

その様子はこちら

また、今後もイベントをされることもあるそうなので行ってみたいと思います。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-理事長ブログ
-, , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.