ブログ

有田陶器市と、父の誕生日会

投稿日:

5月3日 憲法記念日は私の父の誕生日です!

この日に生まれたから、名前も「和憲」かずのり です。

と、いうことで毎年恒例の父の誕生日会が開催?!されました。

大学浪人して、寮生活を送っていた、19才の時以外、ずっとお祝いしてきました。

なんといっても、祝日なので、毎年お休みですから・・・。

まずは、午後から家族4人で有田の陶器市へ

 

小さいときは、楽しみは途中でもらえるおやつくらいでしたが、大人になってからは陶器市で、少しずつ自分のお気に入りの陶器をそろえるのがとても楽しみになりました。

まずは私が生まれる前からのおつきあいである、金照堂さんへ

いつも、ディスプレイも素敵で、セットしてあるものをみて、真似して購入したりするのですが、なかなかお店のように素敵にできません・・・・。

 

ちなみに、金照堂の金子社長は陶都有田JCの歴代理事長です。

今回、陶器市でお忙しそうであったこともあり、写真を撮りそびれましたが、とっても素敵なお店です。

場所は有田の卸団地の中にあります♪

以前は、陶器のお店ばかりだった有田の卸団地ですが、先日すてきなレストラン併設ホテルができています!

とってもスタイリッシュな空間です

お店の入口

妹が撮影しろとうるさいので、撮影。

ご満悦です。

レストランでお茶をしようと思ったら、なんと機械トラブルとうことで、断念してお店をでたら、となりにもお茶できる場所ができていました。

海外のアーティストの方たちと有田とのコラボレーションのお店のようです。

素敵な空間に父もおもわず撮影

ここでも、妹は自分を撮影しろというので、またまた撮影

いったい何のポーズなのでしょう。

500円でコーヒーを頼んだところ、

それぞれ、コーヒーカップを選べるサービス

私は有田のブルーが好きなので、このカップをチョイス

チョコレートもついてきました!

これで500円はとってもお得!!!

ただの木の板もなんだかスタイリッシュ

実用的かつ、素敵な器ばかりで目移りしてしまいました。

他にも数点、お店巡りをしたあと、源右衛門へ向かいました。

こちらはお庭がとっても素敵で、お庭を見るだけでも、癒されます。

が、源右衛門の器も陶器市期間はお買い得です。

ここでは、旦那さん用の大きめのお茶碗を購入!割らないでね・・・。

続いて、伝統ある柿右衛門窯へ

こちらも、敷地全体が素敵で、敷地の中に池もあって、鯉が今日も元気に泳いでいました。心が洗われるような、背筋が伸びるような空気感。

いつの日か、こんな器をおうちに飾れるようになりたいです・・・。

なんと、先日の披露宴にも来ていただいた十五代酒井田柿右衛門さんがいらっしゃり、記念撮影

左端の、酒井田顧問と父が以前からのお付き合いで、私も学生時代からかわいがってもらっています。

一言に柿右衛門といっても、十五代が直筆で筆をいれられる作品と、職人さんたちがいっしょにつくりあげられる作品と大きく2種類あります。

こちらのお部屋に展示してある作品は直筆のもの。

(撮影はできないので、お見せできないのが残念ですが)

毎年、陶器市の期間にだされる限定のお皿の絵柄

今年は藤の花と、苺でしたが、どちらもとっても美しかったです。

こんな身近に、伝統文化があり、身近に触れられる環境でほんと、シアワセです♪

そんなこんなで、陶器市を満喫したあと、父の大好きなケーキをゲットして、帰宅しました。

今年のケーキは

妹のおすすめもあり、パティスリーヒロさん

ホールケーキは事前予約が必要です。

全員甘党な内海家は、4人のときも8人分のケーキを注文です。

今年は家族が増えましたので、5人(妹の旦那さんは仕事のため残念ながら欠席)で、おいしくいただきました♪

昔は、父の誕生日といえば

豆ごはんとトンカツ が定番メニューでした。

それを思い出して、妹ががんばって豆ごはんを炊いてきてくれました♪

父もご満悦!

 

(昼ごはん食べたあとだったのに、無理やり食べさせられたらしいですが)

昨日で68歳になりました!

さすがにろうそくをたてるのも難しいので、数字のろうそくです。

今年も、エネルギッシュに素敵な一年にしてください♪

お父さん、お誕生日おめでとーー♪

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-ブログ
-, , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.