ブログ

奇跡を起こす逆境マインド!28億の借金完済!そして、日本の女性のために活動を展開している池端さんの講演を聞いてきた!

更新日:

今日は、博多で開催された

九州自動車学校経営者協議会定例会に出席しました

会長挨拶では、「ブランド」についての話がありました。

ブランドの確立には3つのPが必要なのだとか。

パーソナリティ

プロミス

ポジショニング

この会は、現在弊社社長である、父が会長を務めています。

そういえば、以前にも3つのPの話は聞いたことがありましたが、久々に聞くまでわすれていたので、備忘録的に。

定例会では、各県からの状況報告ならびに情報交換が行われました。

その後、講演です

この会では、様々な分野の方をお招きして、講演をしていただいており、私も時々お邪魔して勉強させて頂いています。

今日の講師は

美容家 池端 美和 先生

実は私が親しくさせて頂いている、先輩です。

東大阪青年会議所のOBでもあり、なでしこ女子部会の第2代目部会長でもいらっしゃいます。

いろんなご縁で可愛がって頂いているのですが、昨年本を出版されて、その本を読んだり私から話を聞いた父が、講師の依頼をしたのでした。

私は講師紹介をさせていただきました(≧∀≦)

チャーミングな笑顔からは、想像もできないような半生を著書には綴られておりますが、今日は本には書いてないお話と、現在の状況をお話頂きました。

美和さんは、大阪の裕福なお家で、何不自由なくすくすく成長されていましたが、27歳の時にお父様が急逝され、そこから激動の日々を過ごして来られました。

なんと、28億の借金を抱え、家族のため、社員のためにさまざまな困難をクリアしていき、14年で全額返済!

28億ですよっ!!

そんな大金を返すなんて想像もつきません。

しかも、当時シングルマザーで、特別なスキルもなく、会社経営にも携わっていなかったのに、です。

はっきりいって、映画のような人生です。

沢山伝えたいことがありますが、

毎日すごく大変だった中で、美和さんが必死になって、心がけていた8カ条がステキだったのでご紹介します。

  1. いい言葉を使うこと
  2. 笑顔(表情)
  3. 清潔感(見た目)
  4. 貢献できること
  5. 伝える力を磨く
  6. 感謝
  7. 誠実
  8. 返信

きくと、特別なことではありません。

しかし、それぞれに美和さんの体験談を交えながら、なぜ、を説明しながら当時の心境も交えてお話いただきました。

すごく、切羽詰まった時の様子などは、思い出してお話されているだけでも、こちらまで辛くなってしまいそうでした。

その中でも、3の見た目の部分では

若い女性ならではの苦労や、その克服法がありました。

不動産業で起業して、借金返済、会社再建に奔走されていた当時、取引相手から、信頼されるために美和さんは

  1. 青年会議所に入会する
  2. ベンツを買う
  3. 豪華な社長室を作る

という、手段を取られました。

食べるものにも困るくらいの時代に、だそう。

籠の中のハムスターのように、抜け出せない状況から抜け出すために、ご家族の反対を押し切り、3つの行動で未来を変えるために行動したそうです。

その、豪華な社長室が

あ、ほとんど見えない、、、

なんとなんと、奇跡的なのですが、ちょうど一年前の今日

桜ランチ会

私は美和さんに会いに大阪の事務所を訪れていたのでした!

すっごいご縁です✨✨

あの、お部屋が

運命を好転させるきっかけになった豪華な社長室なんだ、と思うとびっくりでした。

(たしかにすごく素敵でした)

それと、7.誠実

のところで、言われていたことで

悪意を受けても伝染させない

ことを意識した、というお話をきいて、ハッとしました。

まさに、その直前に私がそんな状況だったから。

美和さんの言葉で、危うく伝染させまくるところを踏みとどまることができました。

借金返済、再建をしていくなかで、大変だったことはたくさんあるけれど、一番大変だったことは

自分の中の「声」との戦い

だったそう。

頭の中で、無理なんじゃないか、やれるのだろうか、という不安な思いが浮かんでは消え、その繰り返しの中で、不安より、確信を信じて突き進んできた、というそのお話、お言葉には、凄みを感じました。

なのに、チャーミングという素敵さ!

そこに憧れます!

借金返済を終えられたいまは、

日本の女性が、世界で一番憧れられる存在になることを目指して、様々な事業を展開されています!

ちなみに、美和さん開発の洗顔を私も愛用しています!

懇親会もご一緒させていただき、みなさんと交流させていただきました。

一日遅れのお誕生日祝いも出来ました✨

私も、こんなステキな経営者になっていきます(≧∀≦)

 

ほんと、おすすめです

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-ブログ
-, , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.