ブログ

まもなくブログ開設1か月

投稿日:

ずっと前からやろうやろうと思っていながら、できなかったブログ開設

今年は佐世保青年会議所で理事長をさせていただくこともあり、個人での情報発信を強化しなければと、年明けからアメブロで日々の記録をつづっていましたが、2月にちょっと時間ができたので、えいやっとWordPressをつかったオリジナルドメインのサイト開設に踏み切りました。

2月23日に開設してまもなく1か月が経ちますので、簡単に振り返り。

開設まで

とりあえず、開設するより、重い腰を上げるまでが大変っていうこと。

技術的なことは、実際のところそこそこの知識があったし、サイト立ち上げはこれまでもいくつかしているので、要はやる気と本気の問題だけでした。

企業のサイトなどと違って、一個人の徒然なる日々をつづるだけのサイトなのでゆるーくやったらいいじゃないか!と肩ひじはらずに始めることができたのがよかった。

とりあえず、開設したら、ちょこちょこプラグインを入れ替えたり、メニューを入れ替えたり、ひそかにマイナーチェンジを繰り返しながら、とりあえず、目指すは月100記事でひたすら、コンテンツ(と、いうほどのことでもない)を積上げています。

 

ブログ開設前と変わったこと

写真をたくさん取るようになった

いい感じの写真をアイキャッチにしたときと、そうじゃないときで、あからさまにアクセスが違います。

写真の力ってこれからますます高まりそうですね。勉強しなきゃ!

様々な物事にアンテナが高くなった

とりあえず、なにかあったら、「お、これネタにしよう!」って思うようになりました。

大学生の時に毎日ブログを書いていた感覚が戻ってきました。

Twitterを再開した

せっかくなので、ブログを更新したらお知らせを流したりしています。

今日現在 フォロワー数が2200人くらいでありがたい限り。

引き続き、活性化させていきます。

ライティングの勉強を始めた

もっと読みやすく、読む人を惹きつける文章をかけるようになりたい!

これからやりたいこと

記事を増やす

とりあえず、まだまだ記事も少ないので、日記:コラムを1:3の割合くらいでかけるようにやっていきたいと思います。

自分の棚卸をもっとすっきり

色々書きながら、自分の好きなこと、得意なこと、興味があることが深掘りできている気がするので、それを続けていきたい

会社のサイトリニューアル

現在、ひそかにやってますが自分のサイトで実験して、会社の分に活かしていきたいと思います

アクセス数UP

とりあえず、やはりわかりやすい指標なので。こちらも、ひそかに目標たててやってます

やりたいことリストの記事を完成させる

色々なことをOPENにして、いい意味で自分にプレッシャーかけていきたいと思います

動画に挑戦

やりたいことがいくつかあるので、動画がんばってます

センスないけど

グーグルアナリティクスをもっとわかるようになる

表題のママ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

内海 梨恵子

長崎県 佐世保市在住 家業の三代目を目指して精進中 (株)ヒューマングループ/ヒューマンスクール早岐/ヒューマンスクール松浦/リューコス(株) にて専務取締役を務めています 日々の雑感、仕事や家庭との両立のことなどを中心に書いてます

-ブログ
-, , ,

Copyright© POSITIVE CHANGE & CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.